■うらなごや■

日本が誇る第3番目の都市【名古屋】 そんな名古屋の名古屋人さえ知らない                          最強でトリビアなウラ情報を公開。 それが…【うらなごや】なのだ!


| ↑TOP |

名古屋で一番ウマいラーメン?

やはりグルメといえば、まずはラーメンですね。
いまや全国各地に有名店がのれんを上げ、
店先に毎日行列を作っていることでしょう。

もちろん名古屋にもいくつか人気の有名店があります。
全国展開している人気店や、名古屋ならではのお店などさまざまです。

さて、いきなりですが結論を言うと…

名古屋で一番うまいラーメンは

【寿がきや】(すがきや)
である。

知らない人のために説明すると【寿がきや】とは、名古屋人なら120%誰でも
知っているちょー有名ラーメン・甘味のチェーン店である。
しかも値段はいまどき1杯270円ときたもんだ!

1946年に故・菅木周一氏が親族とともに1号店を創業したのがはじまり。
ちなみに今は無き1号店は、名古屋は栄のデパート「丸栄」あたりにありました。
(しかも2階建て、店内にエレベーターがあったとか!!)

sugakiya

…それはさておき、なぜ【寿がきや】が名古屋で一番うまいラーメンなのか?

よく雑誌などで『人気のラーメンランキング』などというのをやっていますよね?
基本的には読者アンケートなどの投票を元にランキングを作成しています。
例えば『名古屋であなたがおいしいと思うラーメン店を教えて下さい』なんての。
そのアンケートを集計すると、毎回必ず【寿がきや】はダントツ第1位に君臨するのです。「とりあえず【寿がきや】って書いておこう~」っていう人も多いかも
しれませんが、知名度と人気には、行列店でもさすがにかないません。

しかし!みんなが当たり前の様にお店も味も知っている【寿がきや】が1位では、
TV・雑誌的に何のインパクトもない。
…こうしてランキングはあっさり改ざんされている訳です。
ランキング堂々1位なのに、なんて悲しきかな【寿がきや】よ…
他にも「広告」「コネ」「担当の趣味」などで、ランキングや紹介記事は
さらなる改ざんがあたりまえのように行われています。
場合によっては、何のリサーチもせずにランキングを作成したり、
食べもしないでテキトーに紹介する場合も…。

まあTVや雑誌の世界では、こんな事は日常茶飯事です。
みなさんにも経験あるでしょ?
TVや雑誌を見て「おいしそー!」って思ってお店に行ってみたら
ビックリするほど激マズだったって話。

そんな訳で【寿がきや】は、
名古屋人が選ぶおいしいラーメン第1位なんですよー!
これからは尊敬と誇りと感謝を込めて食うべし!!
| trackback:4 | commnet:24 | ↑TOP |
コメント
はじめまして
ブログジャンキーからきました。
寿がきや最高!マジでうまい!
そういう僕は岐阜県人
2005/09/16(金) 21:17:35 | URL | ひろ #-[ 編集]
岐阜最高!
こちらこそご訪問ありがとうございました。
コメント第1号おめでとう!

そのうちおまけで【うらぎふ】も
やろうと思うのでこれからもよろしくネ!
2005/09/16(金) 22:09:31 | URL | うらなごや #zENocgmo[ 編集]
はじめまして~ブログジャンキーから来ました。
勝手にトラックバックさせていただきましたw

あたりまえすぎて気づかなかったけど、確かにスガキヤはマジうまいですねw
俺も名古屋で一番うまいんじゃないかな?と思いますww
2005/09/17(土) 03:38:24 | URL | さくらハル #5suG0UlA[ 編集]
ごめんなさい。
間違えて2回トラックバックしちゃいました。
2005/09/17(土) 04:24:48 | URL | さくらハル #5suG0UlA[ 編集]
ありがとう!
訪問・トラバありがとう!なんか他においしいラーメン屋さんとかあったら教えてね~。
2005/09/17(土) 16:14:40 | URL | うらなごや #-[ 編集]
はじめまして
スガキヤはほんと名古屋の味ですね~!
でも他の地方の人にはダメみたいですね・・・。
「とんこつラーメン」と思って食べるからだとか。
スガキヤはどっちかっていうとおやつ感覚だから
よくある有名店みたいな感じで食べちゃだめだと思うんですけどねぇ。
もちろん私は大好きですよ~!!
2005/09/18(日) 20:25:21 | URL | らいむ #Vw3fgwu.[ 編集]
そうですね。「すがきや」は
名古屋人のおやつだもんね!
昔は200円でおつりがきたのになぁ~。
2005/09/21(水) 15:44:13 | URL | うらなごや #-[ 編集]
こんばんわ
はじめまして。
うまそうですね~。
寿がきやですか。知りませんでした。
今度チャレンジしてみます。
2005/09/26(月) 19:28:23 | URL | keroron #OhW7yJ12[ 編集]
初めまして^^
TBありがとうございました^^「スガキヤ」・・・私も大好きデース☆
あちこちラーメン食べ歩いてますが、ここだけは何度も食べちゃいますね^^;
名古屋人で良かった(笑)
2005/09/26(月) 21:02:51 | URL | きむきむ #zpr7BPE.[ 編集]
TB
ありがとうございます。
名古屋で一番おいしいラーメン「すがきや」
ですか?
11月に上旬に名古屋に行くので、ぜひ食べて
見たいなあと思います。
名古屋は美味しいものおおいですよね。
2005/09/26(月) 22:29:25 | URL | くらみ #-[ 編集]
なぜか
関連のない記事にTB頂きましたが、
それは私が岐阜出身と知っていたからとか?(笑)

スガキヤ、超なつかしいーーーー!!w
うまいですよね、あの素朴さ。
あたし大好きですよ。
近くのユニーとかバローに入ってたしwww

東京に移住してカナリの年数たっちゃいましたが
岐阜も名古屋もダイスキです^^
2005/09/26(月) 23:28:14 | URL | 月読 #/3WEEAIQ[ 編集]
コンニチワ
おはつです。
TBありがとうございました~(^ヮ^

高校生のコロ(何年マエ??)
地元に「スガキヤ」がありましたよ。
イツノマニカなくなってましたけどね(><
懐かしいですぅ。
2005/09/26(月) 23:45:14 | URL | orivea #-[ 編集]
TBありがとうございました!
名古屋は万博で初訪問して、極め害のある土地だと思いました。
2005/09/26(月) 23:59:57 | URL | irresoluter #wr80fq92[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/27(火) 00:13:22 | | #[ 編集]
TBどもです!
TBありがとうございます。
おいらもスガキヤ大好き好きです!
学生の時分にはよーく食べました。
今度スガキヤにも突撃しますんで、
また見てくださいね!
2005/09/27(火) 10:06:31 | URL | 次郎長 #-[ 編集]
TBありがとうございます。
仕事で何回か名古屋へ行ったことがあるのですが
大阪からなのでいつも日帰りで用意されたお弁当(ToT)
今度行ったときは外へ出て食べます!
2005/09/27(火) 18:45:29 | URL | ライナス #-[ 編集]
トラバありがとうございます。
寿がきやのことは今まで知りませんでしたが、すごいおいしそうですね~。
名古屋には出張で数回しか行ったことありませんが、また行く機会があればぜひ食べてみようと思います(≧▽≦)
2005/09/27(火) 22:26:51 | URL | じろー #-[ 編集]
TBありがとうございますr(^ω^*)))
寿がきやのラーメン!
京都の友達から、美味しいラーメンあるから送るって言われて、届いたのがこの「寿がきや」のラーメンでした。
塩を冷たいラーメンにして食べると、むっちゃ旨かったです。ハマりましたわー
大好きです☆
2005/09/30(金) 21:01:43 | URL | はぴ #-[ 編集]
ビジネスマンはゼニスで決める!
ゼニスの検索サイト。腕時計、ヘルメット、時計、クロノマスター、ロッドなどゼニスに関する各種情報をお届けしています。 http://laundry2.hartmerrell.com/
2008/09/12(金) 02:25:17 | URL | #-[ 編集]
パーツ
パーツを探すなら http://www.so-blue.com/100026/100087/
2008/10/01(水) 06:45:07 | URL | #-[ 編集]
β-クリプトキサンチンでばっちりダイエット
植物や動物に含まれる赤や黄、オレンジ色の色素成分カロテノイドの一つ http://fading3.sabellsenterprises.com/
2008/10/13(月) 12:27:14 | URL | #-[ 編集]
コリンでダイエットする
コリンは、体内でアミノ酸から合成される水溶性のビタミン様物質です http://mainframe3.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/20(月) 01:39:05 | URL | #-[ 編集]
旅行・留学・アウトドア
旅行・留学・アウトドアを探すなら http://www.mladickrealty.com/200162/101242/
2008/11/19(水) 07:19:38 | URL | #-[ 編集]
社会人のためのCalvin Klein
Calvin Kleinの検索サイト。CALVIN KLEIN UNDERWEAR、CALVIN KLEIN 時計、CALVIN KLEIN 財布、CALVIN KLEIN JAPAN、CALVIN KLEIN JEANSなどCalvin Kleinに関する各種情報をお届けしています。 http://earhole.atmormortgage.com/
2008/12/09(火) 10:45:15 | URL | #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
やはりグルメといえば、まずはラーメンですね。いまや全国各地に有名店がのれんを上げ、店先に毎日行列を作っていることでしょう。もちろん名古屋にもいくつか人気の有名店があ
2005/09/17(土) 03:35:15 | A tear is not needed for Heaven
ブログサーフィンをしていたら、ふと目にとまる記事がありました。 「名古屋で一番ウマいラーメン?」 俺は愛知県民ですから、名古屋だけでなく、愛知県のラーメンは結構食べて
2005/09/17(土) 04:22:59 | A tear is not needed for Heaven
おっぉぉぉぉぉ~~~~~。大阪に引っ越してきて、大阪でスガキヤのラーメンを食べれるなんて~~~場所は「野田阪神のWISTE(ウイステ)」(ジャスコ)4Fのフードコートにあ
2005/09/28(水) 14:32:01 | 極上のたまご World
こちら、九州某県は快晴です。今回の台風は台風の外周、暴風圏に入ったあたりの風が強く、反対に中心付近が通過中は風が弱い変な台風でした。幸い私が住んでいるあたりでは大した被害は無くて、町内の公民館に避難したお年よりも結構いましたが、大半は台風一過の
2005/10/04(火) 11:46:47 | 筋肉料理人日記
