■うらなごや■

日本が誇る第3番目の都市【名古屋】 そんな名古屋の名古屋人さえ知らない                          最強でトリビアなウラ情報を公開。 それが…【うらなごや】なのだ!


| ↑TOP |

アキバから名物を奪い返せ!

すっかり東京はアキバの名物としておなじみとなった
【おでん自販機】ですが…

実はこの【おでん缶】は
     名古屋生まれなんですっ!


        おでん缶詰

名古屋市中区金山に本社を持つ天狗缶詰株式会社
20年ほど前に(!)開発したというから、さらに驚きだ。

主に業務用食材の缶詰、コーンやマッシュルーム、フルーツなど
さまざまな食材の缶詰がこの会社で生産されているので
どこかで何気に天狗製品を食べたことがあるに違いないと思う。

中でも【うずら卵】【ぎんなん】缶詰のシェアは50%を誇るという
とんでもない名古屋の会社が【おでん缶】を作っているのだ!

名古屋人よ!
  アキバ名物となった【おでん缶】を
    名古屋に取り戻すべく立ち上がれっ!


      [小天狗缶詰㈱のホームページ]



| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

名古屋のおみやげ

みなさん万博も終わり、多分名古屋に来ることは当分ないのかと
思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

みなさん(万博)名古屋にお越しの際に、いろんなお土産を購入して
帰ったとは思いますが、今回はうらなごや的お土産を紹介しましょう。

さて、名古屋らしいお土産いえば…「ういろう」「手羽先」
「味噌煮込みうどん」
ぐらいが名古屋っぽく、かつメジャーな所です。
しかし!そんな物ぜんぜん名古屋のお土産じゃない(訳ではないが)
やはりココはインパクトかつ、名古屋らしさのある物をお土産と
してほしいと願います。まぁ余計な説明は省略して、早速紹介します。

nagoyaka2.jpg

その①【なごやかさん】
中身や味はどこにでもあるお菓子なのですが、問題はパッケージ。
かの富永一朗氏がデザイン(サイン入り)した、かなりレアな逸品。
名古屋人でもあまり知らない名古屋銘菓のひとつです。
「なご●ん」「納●橋饅頭」を買うぐらいならコレを買うべし!

その②【すがきやカップラーメン】
なんと!あのすがきやラーメンがインスタントになって登場!
麺やスープの味は実物とは若干異なるが、チープさは健在です。
よりリアルな味を楽しみたい人は「生タイプ」をどうぞ。
こちらはかなり実物に近い味です。
また、すがきやからはインスタントの「味噌煮込み」も発売
されているので、こちらとセットでもいいかも。

その③【つけてみそ・かけてみそ】
名古屋と言えばやはり「味噌」。甘めの赤味噌がチューブに入って
和・洋・中と、どんな料理にも手軽に使える代物。
味噌田楽の味噌の味を思い出していただければ早いと思う。
これからのシーズン、おでんや焼きなす、湯豆腐にと大活躍です!
ベタなネーミングが少し気になりますが、まあ名古屋なんでお許しを。

以上うらなごや的名古屋お土産ベスト3でしたが、いかがでしたか?
これから名古屋に来る機会がある人はぜひどうぞ!
また、他県の方は「おとりよせ」などしてみてはいかがかな?

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |

ゲテモノ料理はいかが?

今回はコメントを岐阜のひろさんからいただいたので
【うらぎふ】をお送りいたします。
みなさんのさらなるコメントやトラバ、リクエストなどお待ちしてまーす!

さてみなさんはゲテモノ料理はいかがでしょう?
今日は気軽にゲテモノが食べれる穴場なお店を紹介します。
(穴場なので若干名前を伏せておきますね)

岐阜県金華山のふもと、美しい長良川に架かる長良橋の上にあり、
一見、ごく普通の居酒屋にしか見えないそのお店『若竹』
(岐阜駅方面より256号を金華山方面に走り、長良橋を下る時に
左側を見ると発見できます。橋の途中では駐停車できない上、
駐車場はないので付近に停めて探してね。)

焼き鳥のいいニオイに誘われて暖簾をくぐってみると…ごく普通の居酒屋。
席に座り、黒板に書かれたメニューを見ても、焼き鳥、つくね、もずく…ごく普通。
他にはなにがあるのかなー…ん???
ダチョウ、ワニ、アザラシ、クジラ、ウミガメ、カンガルー???…もろもろ。

なんじゃそりゃー!!!

そんな訳で、いろんな動物さんのお刺身や焼き物が味わえます(各1000円前後)
特に刺身で出してくれるお店はあまりないので、刺身にチャレンジするべし!
多くは語りません。あとは実際に行って味わって下さい。

もちろん普通のメニューもおいしいですが、おススメは、ワニの手羽先(?)
NGなのはウミガメ(刺身)ですね。

waniteba

■写真はワニの手羽先(?)の生の状態です。

名古屋から車で約50分、これからのシーズンは金華山の紅葉も楽めるので
一度足を運んではいかがかな?
(ちなみにお店の反対車線に交番があるので飲酒運転などしないようにね!)

♪だん吉・エバのおまけコーナー♪その①
おみやげやプレゼントに『ダチョウの卵』はいかがかな?
詳しくは『若竹』のお母さん(いい人)に気軽に聞いてみよう
(値段は時価/5000円程度)
お味はかなりパサパサでおいしいとはいえません。
ちなみにハンマーがないと卵は割れないのでご注意を。

♪だん吉・エバのおまけコーナー♪その②
遠くて行けないけど、食べてみたい~って人は、
通販で買える物もあるようなのでよかったらチェックしてみて!
【㈱サン・フーズHP】http://www.sp-zenkou.com/
| trackback:1 | commnet:9 | ↑TOP |

名古屋で一番ウマいラーメン?

やはりグルメといえば、まずはラーメンですね。
いまや全国各地に有名店がのれんを上げ、
店先に毎日行列を作っていることでしょう。

もちろん名古屋にもいくつか人気の有名店があります。
全国展開している人気店や、名古屋ならではのお店などさまざまです。

さて、いきなりですが結論を言うと…

名古屋で一番うまいラーメンは

【寿がきや】(すがきや)
である。

知らない人のために説明すると【寿がきや】とは、名古屋人なら120%誰でも
知っているちょー有名ラーメン・甘味のチェーン店である。
しかも値段はいまどき1杯270円ときたもんだ!

1946年に故・菅木周一氏が親族とともに1号店を創業したのがはじまり。
ちなみに今は無き1号店は、名古屋は栄のデパート「丸栄」あたりにありました。
(しかも2階建て、店内にエレベーターがあったとか!!)

sugakiya

…それはさておき、なぜ【寿がきや】が名古屋で一番うまいラーメンなのか?

よく雑誌などで『人気のラーメンランキング』などというのをやっていますよね?
基本的には読者アンケートなどの投票を元にランキングを作成しています。
例えば『名古屋であなたがおいしいと思うラーメン店を教えて下さい』なんての。
そのアンケートを集計すると、毎回必ず【寿がきや】はダントツ第1位に君臨するのです。「とりあえず【寿がきや】って書いておこう~」っていう人も多いかも
しれませんが、知名度と人気には、行列店でもさすがにかないません。

しかし!みんなが当たり前の様にお店も味も知っている【寿がきや】が1位では、
TV・雑誌的に何のインパクトもない。
…こうしてランキングはあっさり改ざんされている訳です。
ランキング堂々1位なのに、なんて悲しきかな【寿がきや】よ…
他にも「広告」「コネ」「担当の趣味」などで、ランキングや紹介記事は
さらなる改ざんがあたりまえのように行われています。
場合によっては、何のリサーチもせずにランキングを作成したり、
食べもしないでテキトーに紹介する場合も…。

まあTVや雑誌の世界では、こんな事は日常茶飯事です。
みなさんにも経験あるでしょ?
TVや雑誌を見て「おいしそー!」って思ってお店に行ってみたら
ビックリするほど激マズだったって話。

そんな訳で【寿がきや】は、
名古屋人が選ぶおいしいラーメン第1位なんですよー!
これからは尊敬と誇りと感謝を込めて食うべし!!
| trackback:4 | commnet:24 | ↑TOP |
| ホーム |
